【企業向けTikTok運用ノウハウ】ベストな投稿頻度は?
【企業向けTikTok運用ノウハウ】ベストな投稿頻度は?
自社でTikTokの運用を開始したけど
「ベストな投稿頻度が分からない」
「量と質どっちを重視すればいいの?」
このように、TikTokへの投稿頻度で悩んでいませんか?
結論から言うと・・・・
・ベストな投稿頻度は週に3回程度
・質が落ちるなら量を減らす!
その理由について解説していきます。
・ベストな投稿頻度は週に3回程度
実は投稿頻度は多すぎても少なすぎても運用を行う上でマイナスになります。
投稿頻度が多すぎる場合
投稿頻度が多いと、TikTok上でユーザーの目に触れる確率が上がり、ザイオンス効果が期待出来ます。
その結果、フォローや企業に良いイメージを持ってもらえる可能性が上がります。
しかし、TikTokユーザーが増加し、競合の動画のクオリティが上がっているため、ある一定のクオリティを保ちながら運用するにはかなりのリソースが必要となります。
リソースが確保できず、途中で運用をしなくなるよりかは運用を続けることが大事です。
投稿頻度が少なすぎる場合
投稿頻度が少ない場合は、TikTokから有益なアカウントとみなされなくなり、動画を投稿したとしてもおすすめに載らないという状況になります。
そして、一度おすすめに載らなくなるとかなりのバズコンテンツを投稿しない限りはおすすめに載る事はありません。
では、一番ベストな投稿頻度は?
週に3回程度です。
これはTikTokも公言してる事で
【投稿ペースは2日に1投稿、週3回程度に挑戦してみましょう。】
とHPで掲載しています。
この頻度を保つことがベストと言えます。
・質が落ちるなら量を減らす!
先ほどベストな投稿品頻度についてお伝えしました。
しかし、リソースが足りなくて質が落ちてしまう場合、投稿頻度を減らすことをおすすめします。
先ほども述べましたが、TikTokユーザーが増加し、競合の動画のクオリティが上がっているため、ある一定のクオリティを保ちながら運用することが必要不可欠になってきました。
クオリティの低いコンテンツを出し続けると、TikTokはそのアカウントを有益ではないと判断します。
するとおすすめに載らなくなり、再生回数に伸び悩むようになります。
そうなれば、運用に携わるメンバーのやる気は下がり、運用を辞める確率がぐっと上がってしまうでしょう。
TikTokはInstagramやYouTubeと比較するとバズが比較的容易に起きるSNSです。
これほど企業の認知度向上や商品周知に向いてるSNSはありません。
ですので、頻度を下げ、クオリティを保ちながら長く運用する事を第一に考えていきましょう。
まとめ
・ベストな投稿頻度は週に3回程度
・質が落ちるなら量を減らす!
どうしてもリソースの確保が難しかったり、どういう企画をすれば良いのか分からない場合は、TikTokの運用を代行するのも一つの手です。
2023年3月17日 17:03